2002-10-10 [長年日記]

30社リスト

日経平均8000円割れ目前。竹中クンも木村クンも頑張ってくれたまえ。

とりあえず30社リストをチェック。ヨカッタ。セーフなようだ。

にしても今は持ち続けるしかないのかな。

[映画]『乱』

脚本がいいのか圧倒されました。2時間半以上もあっという間に過ぎました。人間の成りうる状態を全て詰め込んだよう。狂気、嫉妬、裏切り、女とか。★★★★

人物のアップがほとんどなく距離や位置関係ががわかるように意図的に遠くから撮ったみたい。映画らしくて物凄くカッコイイんだけど、誰が演じてるか判別できないほど。猿の惑星と同じだな、そういう意味で。

だからか三兄弟の兵がそれぞれが黄、赤、青に、旗も1本線、2本線、3本線に分かれていて。学芸会みたいな印象だけど、俺には話を理解する上で非常に助かりました(笑)。

綺麗な自然が多いが背景の山や草原が何となくイケてない。壮大とは全く感じず、ふもとで撮ったら邪魔な家が入ってしまうから山で撮りましたって感じ。『乱』

[映画]『御法度』

結構おもしろかった。新撰組で同性愛という設定の斬新さで。ん、斬新でないのかな結構有名だったり??閉じられた世界で男どもに求愛されるのが松田龍平なのだが、監督が言うほどの人物ではないと思うのですが。ブ男に見えるのは俺だけ??意外なほどハマっていたのがトミーズ雅。ラストはどうなったのかよくわからんかった。切られた生首が作り物バレバレなのはちょっといただけない。一応俺の中では合格点(エラソーですいません)。★★★『御法度』

[映画]『うなぎ』

カンヌ。

ひょうひょうとしていて。わかる人が見ればパルムドールなのでしょう。

日本風情が受けたのかしら。にしても舞台が現代なのに画は何となく旧きよき昭和なイメージなんだけど。人間の悲しさを描く一方、ユーモアは散りばめられているし、いい映画なんだろうけど。別におもしろくも何ともなかったよ。

うなぎである理由がわかったからいっか。★★『うなぎ』

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# ゆうこ (2002-10-16 19:03)

株やってるんですか。私もやってます。もう、ウン十万円も損失を出してしまってます。ところで、今、オリエンタルランド社の株ってどうなんでしょうね。

[]