2002-11-30 [長年日記]

_ [] 『ビジョナリー・カンパニー2 —飛躍の法則』(ジェームズ・C・コリンズ,日経BP出版センター)

読了。平均的な企業がいかにして偉大な企業に飛躍しかつ業績を維持したか。主張は明確。単純明快な戦略。何をすべきでないか。適切な人をバスに乗せ、不適切な人を降ろす。などなど。

この3,4年のベンチャーブームがいかに浮き足立っているかを再認識。適切な人を選んだ時点でその後の管理に要する負荷が激減することも納得。ほとんどの会社は不適切な人も養うため適切な人が自らバスを降りてしまっているのが現実なんでしょう。『ビジョナリー・カンパニー2 —飛躍の法則』

_ とりあえずセーフ

胃の検査結果。気になるんだったら設備のある市立病院でもう1回ということで紹介状をお願いした。何てったってもうすぐ値上がりだからな。ここ数ヶ月の不調は精神面からのよう。胃の不調の7割以上は精神的なものって昨日のメンタルケアでも言ってたし。

根本的に解決するには今の仕事内容をどうにかしないといけないのは明らかだ。

_ もしかしてブレイクスルー??

最近のリフレッシュはやっぱりゴルフですね。前回くらいから真っ直ぐ飛ぶ確率が高くなったカモ。気持ちいいショットが増えた。ポイントは足の幅を狭めたことかな。普通は広げて安定させる人が多いようだけど腰の回転をしづらくなるのがネック。バドミントンやボードやらで俺は下半身が安定しているようで幅を狭めてもフラフラしない。狭めると腰の回転軸が明確になりコマのように綺麗に回すことができるようになった。イメージとしてはメッツのピアザ。

もう1点は新聞に載ってたんだけど、意識して右手を使うようにしたこと。振り抜く一連の動作で肘から手首にかけてを内転させる。手首を返すんじゃなくて内転させることで綺麗なスイング軌道を描けるようになった(気がする)。

隣のオジサンがもの凄ぇ綺麗なドローボールをガンガン打っていた。最低でもあのレベルにはならんとな。

少しずつまたジョギングも復帰しよう。

[]

«前の日記(2002-10-31) 最新 次の日記(2002-12-01)»