2003-01-20 [長年日記]

[映画]『スパイダーマン』

意外や意外自分としてはかなり楽しめた。決して攻撃的ではないこれほどディフェンシブな装備でどうやって戦うのって。だって糸と跳躍力だヨ。ストーリーも完全懲悪かと思いきや、友人関係も絡めて誰からも愛されるヒーローではないことが描かれてるし。原因と結果の表現がお節介なくらい丁寧なのも俺にはグーだ。

でもね、ここにもあるようにヒロインが年増っす。額にシワ寄ってたゾ!

キョトンとしたトビーマグワイアがダウンタウン松本に見えて終始笑いっぱなしでもありました。★★★『スパイダーマン』

所有率ナンバーワンDVDソフト

『スパイダーマン』なのだよ。今の職場で。周りみんな買ってるの。なので借りてみた。

屋久島ラブ

新番組『雲と波と少年と』をビデオでチェック*1。それだけで番組を5割り増しにさせる偉大なキーワード屋久島。毎週見よう。

『ホーリーランド4巻』激オモシロイ

作者の経歴が知りたくなる描写力。

[仕事]CPUイーター

土日勤務だったため月火休んでます。にしても先週は疲れた…。

主要3業務のうち2業務は何とか性能要件満たせることを確認したのだが、残り1業務が手ごわい。もともと遅い処理になるのは見越して外部システムからきたメッセージはDBに溜め込んですぐに応答するようにしたので、そこはオッケー。非同期でメッセージを自システムに反映できればよく、何秒かおきに動くのかと思っていたら延々と空回りし続けるの。反映の仕方も例えば4回のSQL発行でよさそうなところも4×1000回繰り返すような無駄な処理に見える。

もう悪影響出まくり。なんでって尋ねるとウチの会社の人が「スリープさせるのはもったいない。どんどん処理を掃かせるようにしろ」って言ったんだと。素人目に見てもオカシイと思うんだけどなぁ。何も処理していないのにコイツ起動しただけで12CPU×2台のDBサーバ使い切っちゃう。

*1 ホームページはまだできていないようだけど…。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# きた (2003-01-20 22:29)

いや,うちの会社の人は素人以下ですから…

[]