2005-11-06 [長年日記]

[] イタリア旅行2日目 ~ローマ観光

ときおり雷の鳴る中、ヴァティカン博物館に行くも日曜日で休館。ショック。サン・ピエトロ寺院のクーポラに登ると雨は降ったりやんだり。ここからの眺めは最高(写真)。ローマはヴァティカン市国で十分かもな。ISOとホワイトバランスに気をつけつつ、シャッター速度と絞りを変えて撮ってみた。偶然、サン・ピエトロ広場でローマ法王ベネディクト16世の話を聞く。日曜日の正午だからか。

サンタンジェロ城、パンテオン、トレヴィの泉、スペイン広場と歩き、地下鉄でコロッセオへ。ローマ観光の定番コース。コロッセオではもう日没後。ミニ三脚の威力を知る。午後には雨は上がった。サン・ピエトロ広場

[] 財布をスラれそうになる

未遂に終わってホッとした。サンタンジェロ城前の橋で女子数人組みに囲まれ、何か話しかけてきたなぁと思ったら羽交い絞めにされた。振りほどいたら逃げていった。後で気づいたが、財布を入れていたファスナーが半分開かれていた。

スリというより強盗に近い。普通のファスナーやポケットだったら気づかぬままスラれるな、あのテクなら。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# ゆうこ (2005-11-27 20:39)

私もフィレンツェで、同じような目にあった。財布とかパスポートは無事だったけど、口紅を盗られました。

[]