2005-11-14 [長年日記]

[][写真]キヤノン対ニコン@イタリア

およそ8対2でキヤノンの勝ちってとこか。「Canon」や「EOS Digital」と入ったストラップをよく見かけた。しかもシルバーボディが意外と多かった。

[写真]デジタル一眼レフの楽しさ

絞りやシャッター速度に加えてISO感度とかホワイトバランスとかパラメータがたくさんあって、さらに美的センスが問われるというデジタル一眼レフカメラは、俺にピッタリのおもちゃかもしれない。多変数を調整したり、たぶんに右脳的な感覚が求められるのが好きなのかも。ある設定から出力画像の写像と、思い描いた画に対して必要とされる設定の逆写像。このあたりをいじくる感覚。もしかしたらマニュアル車が好きな人と同じような感覚かも。

首や肩にぶら下げて移動してもぜんぜん苦じゃないし、パラメータ調整の操作性はコンパクトデジカメとは比べものにならないほど格段にいいし、なにより楽しさがこみ上げてくる。価格相応の満足度はたしかにある。

[]二人で1台のノートパソコンを使うは不便

電源入れてから自分ユーザを選択する操作からして面倒くさい。もう1台購入すべきか。でも出費は抑えたい…。二人で2台のパソコンを使うとして、どういう形態がいいのか考えなくては。

[] 結婚指輪が傷ついた

指輪がゆるかったんで、まさか自然に外れるわけないだろうと思って手首をブルブル振り続けて外れるかどうか「実験」したら、数秒でホントに外れちゃった。しかもアスファルトの上で。転々と転がってかなり傷ついてしまった。傷ついたというより、傷つけた、か。指輪が徐々に動いているのはわかったけど、第2関節で止まると思ったのだが。

[]