2006-07-25 [長年日記]

[] バンコク&ラオス旅行4日目 ~メコン川のボートツアー

きのう予約しておいた半日のメコン川ボートツアーに参加する。吹き抜ける風が快適だ。空は曇りで、たまに日が差す程度。ときどき集落が見える。子供たちがボール遊びをしている。紙すきの村、酒作りの村を訪れる。酒造りの村では、もち米から作られる焼酎ラオラーオを3種類ほど試飲する。飲みやすいものから舌がツンとするほど強いものまで。空きっ腹にこたえた。目的地のパークウー洞窟には、数千もの仏像が並んでいる。よくもまぁ、こんなところに並べたもんだ。上の洞窟に上るのは疲れた。

午後は、町を散策しつつラオス航空でリコンファームなど。メコン川沿いのレストランでちょっと早い夕食。サイコーク、ピンカイ、カオニャオなどを頂く。サイコークは手作りソーセージ。ピンカイはラオス風焼き鳥。ピリ辛のタレをつけて食べるので、どちらもビアラーオによくあう。ラオスでは全て地鶏なので、ピンカイはマジうまい。たぶんそこら辺の鶏を捕まえて食べてしまうのでは。日が傾いてくると、パラソルの下のテーブル席も日なたになって結構きつい。

早朝の托鉢見学は、激しい雷雨だったので取り止め。メコン川のボートツアー

[]