2006-09-21 [長年日記]

[弁理士試験] 論文式筆記試験 合格

みた。あった!合格した!

うれしー!なんか手が震えちゃってるよ。でも口述試験対策してなかったり。条文も見てないし。やばすぎ。えーと、一応リハビリを一週間で終えて、それから口述対策しようか。いちおう対面式の試験は得意なつもり。

[] 一ノ倉 特別純米酒ひやおろし

季節限定のもの。合格祝いに妻がデパートで買ってきてくれた。澤乃井の秋あがりより、口あたりがやわらかい。

[] 『直伝 藤巻流「私の個人資産」運用法』(藤巻健史,講談社)

インフレと円安を予想して、長期固定金利で借金して不動産と米国株を買い、円預金はしないという極めてシンプルな運用法。マネックスの内藤某などが推奨する分散投資のほぼ対極に位置するもので、かなり一点勝負。

俺としては共感できるところが多い。円預金をぜんぶ米ドルのMMFにしちゃおうかと思ってしまうくらい。だって、いまの国の借金はどうやっても返せないだろ。1ドル150円くらいなら結構早い時期になっちゃうんじゃないかな。

米国株のかわりに中国株ではダメだろうか。香港ドルは米ドルとリンクしてるので、米ドル/円が大きくなるなら香港ドルでもよさげなものだが。フジマキ兄は中国出張での体験から中国に対していいイメージがないようだが、俺にしてみればシャワーがトイレにかかっちゃうなんてどうってことないぞ。

とりあえず今日から読書禁止で勉強再開であります。『直伝 藤巻流「私の個人資産」運用法』

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
# 八神庵 (2006-09-21 15:41)

オメー

# kkkk (2006-09-22 09:46)

ありがとうございます。今日から条文読みます。

# やまぐち (2006-09-23 01:50)

おめでとうございます

# kkkk (2006-09-23 19:14)

論文に通るとは思ってなかったので必至でリカバリしてます。。。

# ok (2006-10-02 02:23)

乗り遅れたがオメ!祝賀会の(心の)準備はもうできてるぞ!!

[]