2007-04-06 [長年日記]

[] 2010年までの戦略

2010年までに北京五輪、上海万博といった中国のイベントに区切りがつくことと、現時点での中国に外貨が溜まっていること、政府の市場コントロールを考えると、08年初頭から10年の間に株価は一度は暴落せざるを得ない。逆に07年は安定成長が見込める極めてまれな年であると思う。

したがってマイホーム計画は中国の安定成長が未知である10年以降に実行するとして、それまではある程度高いリスクの下でも資金を増やすことに専念したほうがいいわけで、ならば07年は持ち金の9割くらいを中国株で運用しようと思った。今後4年のやりくりで、もしかしたらその後の人生に大きな影響を与えるくらいお金の上下があるなら、今よりもっとお金について勉強する時間を増やすべきだ。

ていうか自分で作り出した時間を何に使うか、最近考えてるのよね。もっと夢中になれることないかな~と。飽きっぽいというか、なんにでも好奇心はもてるというか。

[]虫歯治療のために今度は下のワイヤー外す

矯正中はどうしても虫歯ができやすいみたい。いちおう3本の歯ブラシでブラッシングして、さらにフロスもしてるんだが。今回の虫歯はたぶん、隠れていたものが歯の移動により顔を出したんだと思う。

上の歯は今後、中心をそろえるように横移動させる。下の歯は、右下2番が隙間に入ったら横移動へ。でも隙間はまだまだかな。

[]