2007-06-09 [長年日記]

_ [写真] タムロン17-50mm F/2.8(A16)を買った

念願の明るい標準ズームレンズである。こいつとEF35mmF2の2本があれば、いまのところ十分かな。レンズキットのEF-S18-55mm F3.5-5.6とはオサラバでしょうか。とりあえず手元には残しておくつもりだが。

さっそくA16を使ってみたところ、AFの速度は申し分ない。決して速くはないけど実用上問題ない。ただAFが迷う確率が高いかなぁ。ただこれも、距離を測りづらい箇所にわざとピントを合わせると迷う感じなんで、ふつうに使うぶんにはノープロブレムだ。おそらくAFの速度も迷う確率も、EF35mmF2と同じくらいじゃないかな。

画質は期待通り、バッチリ。きれいにボケてくれるのがいいね。タムロンA16

_ [写真] カメラバッグを検討中

目的は旅行用で、レンズ付きボディと交換レンズ1本と小物、あとはガイドブックや500mlペットボトルが入ること。デイリーユースに耐えられるとなおよい。

「カメラバッグらしくない」で探すと、クランプラーARTISAN&ARTISTになってしまうのかね(笑)。ヨドバシで見るまではどちらかに決めようと思っていたけど、どちらも正直イマイチ。クランプラーは思いのほかダサく見えたし、ARTISAN&ARTISTのACAM-7100やACAM-7000もビビっとは来なかった。ARTISAN&ARTISTはガラスケースに入っていて、いちいち店員に声をかけないといけなかったのも面倒で。

でも、そもそもペットボトルも入れようとする時点で間違いかなとも思った。素直にリュックを背負って、カメラ専用のウェストバッグをするのがベターな気もした。ちょっとカッコ悪いけど。あるいはレンズ付きボディが入るコンパクトなケースを買って、それをそのままリュックに入れるとか。かなり出し入れしにくいが。

とりあえず再検討であります。

[]

«前の日記(2007-05-31) 最新 次の日記(2007-07-01)»