2007-05-22 [長年日記]

[写真] 明るいズームレンズを検討中

本体KissDNに対して手持ちのレンズは、レンズキットのEF-S18-55mmF3.5-5.6 II USMと、明るい単焦点レンズのEF35mmF2。EF35mmF2はシャープさといいボケ具合といい、俺の期待に応えてくれて大満足。それでもここにきて、明るくてボケ味を楽しめる標準ズームレンズが欲しくなってきた。

候補はここら辺。

  • タムロン SP AF 17-50mm F/2.8(A16)
  • シグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

タムロンは安価で、価格.comのクチコミでも評判がいい。発色がよく、柔らかい味わいとのこと。シグマは解像がよく、シャープらしい。ヨドバシで両方触ってみたところ、シグマのズームリングはかなり硬め。一方、タムロンはキヤノンとはズームリングの回転方向が逆だけど、特に違和感なし。

Web上の画像を比べると、シグマのほうが好み。操作性はタムロンに軍配か。タムロンの広角1mm、シグマのマクロは、あまりメリットとは感じない。

追記:タムロンを買うことにした。大き目の画像を17型液晶ディスプレイで見くらべた結果だ。特にシグマとタムロンそれぞれのサイトに掲載されている、プロのカメラマンが撮った写真に違いが如実に現れていた。シグマは必要以上にカリっとしたシャープさ。例えば植物も、バイクや建物のようにシャープになってしまう印象だ。それに比べて、タムロンはふんわり包み込むイメージ。やわらかい。人物を撮るなら絶対タムロンだと感じた。

[]