2002-09-16 [長年日記]

[]行きたい海外の世界自然遺産

土曜日の日経新聞に付いてくるNIKKEIプラス1の何でもランキング。1位から3位はグランドキャニオン、グレートバリアリーフ、カナディアン・ロッキー。3つとも行ったことあります。4位から10位はありません。世界遺産を狙って旅行先を決めることも多いです。

にしても屋久島がランク外なのは許せない!!もう辺り一面緑一色、苔の絨毯という場所ばかり。大自然を満喫でき、その生命力を直に感じ取れる。太鼓岩なんてエアーズロックやグランドキャニオンにも劣らない空間だし絶景!!世界遺産の範囲外でもウミガメの産卵を見たり、海中の岩場にある温泉に入ったり。スクーバダイビングもしたし。最高なんだけどな。

新聞には「豪フレーザー島など穴場」とあります。世界最大の砂の島。ここは行くべき。湖の透明度がもう高い高い!!かなり先の水中まで見えるし、砂浜(砂の島なので常に砂浜ですが)から見るとお洒落なカクテルみたいに深さに応じて綺麗な境界線が見える。泳げることを知らずに準備してなかったので欧米人が気持ちよさそうに泳ぐのを見てました。一緒のツアーの韓国人女性も悔しがっていた。

そっか、エアーズ・ロック(ウルル-カタ・ジュター国立公園)は複合遺産なのか。エアーズ・ロックはホント暑くて日中は宿泊先から出られないくらいでしたが、頂上の壮快感といったらもう!!グランドキャニオンより絶対に上。

ちなみに自然遺産、文化遺産、複合遺産を混ぜた自分の中での世界遺産ランキングは上から、アンコール(文化遺産)、エアーズ・ロック(複合遺産)、屋久島(自然遺産)、マチュピチュ(複合遺産)、その次にカナディアンロッキーかな。

マチュピチュは今年。さて来年はどこに行こうか。

[映画]『GO』

在日朝鮮人の高校生と日本人女子高生の恋愛物語。

冒頭のテンポのよさと音楽にオっ!!と思ったけど以降はダルくてダルくて間延びした感じ。親や祖父の代でケリつけとけよってあぁなるほどって。国籍に対する意識はそれは正しいですと認識しつつも自分が当事者になったときは実は想像できません。

でもね、山本太郎はそろそろ卒業させてやれよ。せめて体育教師で使おうよ。時間が経つのが長く感じた分、お姉さんや焼肉屋の店員が美人だな〜とかどうでもいいことが気になってばかり…。柴咲コウは何を演じても同じに見えるし、何せ薄幸のイメージが付きまとってもうダメダメです。

最初に父親にボコボコ殴られるとこ、あれ笑うとこですよね。

つまらないけど脇役陣の渋さで星2つ。★★☆☆☆『GO』

[]中国株に突っ込め

アマゾンで購入した『2002年度中国企業情報』を中国株ハウツー本2冊を参考に眺める。各業種のリーディングカンパニー特に重厚長大企業を購入しておけば何も考えずとも株価は上がりそう。Webは同じサーチナの中国情報局で十分か。資金がないので暮れまで待つ必要あり。それまで情報収集ですね。

日本株の戦略を変える必要があるのではと感じ始める。そもそも長期運用が適当かと思っていたが昨今の政策や株価を見ると日本株はボックスの上下である程度短期で利益を出す運用しかないのでは。5年前、10年前はあと5年経てば…とか思っていたはず。現状株価が回復していないことは5年後10年後も期待しないほうがいいかも。

中国株は2008年まで少なくとも5年間様子を見るとして日本株は短期売買か。

手数料はユナイテッドワールド証券が激安。従来から実績のある証券会社との選択で悩む。

[]ナショナルジオグラフィックのおまけ

『傑作写真ベスト100』という写真集が送られてきました。本格的。表紙は有名なアフガン女性。定期購読のおまけでしょうか。ナショナルグラフィック日本版、頭を癒してくれています。

ユンソナ

株価急上昇中。

飛行機がよく飛ぶ

今日は厚木基地の飛行機がたくさん飛んでいます。月曜はいつもこうなのか、それとも何かの前ぶれか。

追記:結局9時半くらいまで飛んでた。明日日朝首脳会談だからか。

日記は書きたいときに書けばいい

マイペースで行きましょう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# やまぐち (2002-09-16 11:22)

屋久島、いいっすよねー。

# kkkk (2002-09-16 11:29)

最高ですよね!!やまぐちさんの屋久島ページも実は読んでました。 #初ツッコミありがとうございます!!

[]