2002-11-15 [長年日記]

[]続・国外逃亡計画

オーロラでアラスカ。メキシコの遺跡。どちらもアメリカ本土経由か。近場は想像ついてしまって驚きとか知的好奇心てキーワードだと弱いんだよな。

夏は辛いけど冬がシーズンなところ。直行便があるか乗り継ぎするなら1泊しなくていいところ。日本にはないような遺跡や大自然があるところ。食事、お酒。ポイントはこんな感じか。

[]『国家なる幻影 ―わが政治への反回想(上・下)』(石原慎太郎,文春文庫)

読了。上下2冊だけあって疲れたけど読後感がいいです。一貫した思想と行動力はそれがどうであれ惹き付けられます。

俺が生まれる前のエピソードは全然実感ないけど中川一郎の自殺あたりからは何となくわかりますね。何で負け戦なのに総裁に立候補してるんだろこの人程度は子供ながらに覚えてたけど、その理由も自民党の金権ぶりもあれもこれもへぇそうだったのかと。バトルや脅しや犯罪スレスレのこととかやっぱりこの人スゲーよ。多分3割は割り引いて考えなくちゃいけないけど素直に感心してしまう。

次の本

良質の翻訳とはを確認する予定。

プチ救世主

プロジェクトがピンチに陥ったとき、豪腕のプロジェクトマネージャが超法規的なレベルで有無を言わせずグイグイ引っ張っていくのは1つの解決法として正しいと思う。今回それは期待しないでいたらソースや環境のバージョンを管理するグループが発足し、グループリーダーとして声のデカいオッサンがやってきた。なにしろ強引ながらも会議でキチンと結論を出したがるのがイイ。今までグループ間の調整がおざなりにされてたけど、グループの性格上オッサンが精力的に動いてビシっと言ってくれてる。少しハチャメチャかもしれないけど。でも期待していいレベルだ。

[]