2003-06-18

[][]ロンリープラネットは敷居が高かった

『地球の歩き方』だと「中欧」に括られてしまっているクロアチア。ロンプラだと丸ごと1冊クロアチアと知って実物を見にいった。

が、やっぱり英語のガイドは敷居が高かった。地図はわかる。でも地図だけだった…。

Webの旅行記からおもしろそうな町をピックアップすればいいか。

SEまつり

渋谷のブックファーストでエスカレータの真ん前にコーナーができてた。ホントそれ系の本ばかりで、いろんな日記で書かれているのが見事に集まっていた。

[]『天才セッター中田久美の頭脳(タクティクス)』(二宮清純,新潮社)

読了。正直バレーボールにここまで深い戦術があるとは思いもしなかった。少しは違った視点で見られるかも。

[]『ビールと古本のプラハ』(千野栄一,白水Uブックス)

読了。チェコのビールが飲みたくなる!著者はよほどビール好きなんだねぇ。

常連客として扱われる著者は別として、観光客として訪れたプラハでは確かにビールばかり飲んでた。昼食からビールとサンドイッチ。キンキンに冷えてるわけじゃなく適温のビールは気持ちよ〜くのどを通過した。そんで午後はフラフラになりながら観光して。

でも、プラハ行く前にこの本読んどくべきだったな。本当に旨いビールはガイドブックには載ってないだろうから。