2004-12-24 [長年日記]

[映画][テレビ]『天空の城ラピュタ』

クラック・デ・シュバリエは、城本体じゃなくて地上のほうなのね。そういや、生活様式がなんとなく中東っぽいかも。巨木の根が城にからむあたりも、どこかで見たなぁって雰囲気。

見るたびに新しい発見があるけど、なぜかラピュタのストーリーはすぐ忘れてしまう。『天空の城ラピュタ』

[競馬]有馬記念2日前

有馬記念の1周目正面スタンド前って、馬群がものすごく映える。これだけで1年の締めくくりに十分ふさわしい。

そんななか、買った馬が好位にいないと、こうなんていうかワナワナしてしまう。最近の有馬って後ろからだと届かないからさ。2周目の4コーナーで脚をためて好位にいることが絶対条件な気がする。距離適正ではなくコース適正か。

となると、本意ではないが本命はコスモバルク。対抗は、軍団の援護射撃を受けられるゼンノロブロイ。この1点でいいんじゃないかなぁ。ガチガチだけど。でもこれだと夢がないんだよな。俺の夢がさ。

俺の夢候補その1は、ヒシミラクル。叩き3戦目、しかもジャパンカップの4コーナーでは見せ場があった。でも、3才時の有馬記念での敗戦がどうも気にかかる。中山の小回りはあわないんじゃないかな。

俺の夢候補その2は、アドマイヤドン。少なくとも朝日杯はどうどうたる勝利だった。3才時の惜敗続きは、他馬にけられた後遺症だろ。でも、2才時には、ヤマノブリザードとかスターエルドラードとかショボい馬としか走っていない気がする。結局相手に恵まれていただけな気がしてきた。

俺の夢候補その3は、ツルマルボーイ。ここに焦点をあわせたローテーションに好感がもてる。でも、末脚にかける馬はよくて3着までだと思うんだよな。キングヘイロー(あの年の俺の夢)も伸びてきたけど届かなかったし。

タップは調子が今ひとつのようだし、デルタブルース以外の3才馬は、古馬混合レースでふがいなさすぎる。4才世代と同じように低レベルなのでは。ステイヤーズステークスを走った馬はステ。

なので、今のところは、コスモバルク、ゼンノロブロイ、デルタブルース、ツルマルボーイ。当日までもうちょっと悩もう。

[]