2005-02-18 [長年日記]

_ [] 確定申告

仕事は午前だけにして税務署へ。現場で少し書き込んで提出、納税。

しかしまぁ、「これ、申告しなかったらヤバイんですかね」っていうのは不適切だったかな。「バレちゃうんですかねぇ」とか。延滞金がなんたらかんたらとかいってた。納税は普通の金融機関でもできるとわかったし、来年からはインターネットで確定申告しよう。

見回すとオジサンオバサンが多くて、目の前のオバサンなんか「メガネ持ってくるの忘れて…」とか「メガネがないと見えない…」とかつぶやいてて、なんか苦労してそうだった。

そろそろサラリーマンも自分で申告するようになればいいんじゃないかな。「会社が税務署の代理をしているので役人の数を減らせる」なんて言い訳は時代遅れかも。ていうか税も保険も一元化して、ぜんぶ消費税にしてくれればいちばんシンプルだと思うのだが。

_ [仕事] 特許業界

特許制度はあってしかるべきだけど、その運用といい、弁理士の質といい、問題は山積み。昨今の侵害訴訟の報道でも、自分はSE出身なんでユーザ側に近い感覚。一般に、オープンソースとかいう表現をされると、そういうほうが妥当だろうななんて感じてしまう。企業によっても、無償提供するとか、いや引き締めるとか方向性はマチマチ。自分も、仕事では、引き締める立場を表明している外資系ベンダの案件を扱ったりするし。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ やまぐち (2005-02-18 21:33)

期待してまっす。

[]

«前の日記(2005-01-31) 最新 次の日記(2005-03-01)»