2005-03-31 [長年日記]

[仕事]腱鞘炎をどう防ぐか

右手甲の小指の骨の付け根あたりがちょっと痛い。この1ヶ月くらい。腱鞘炎か。ひとまずの対策として、キーボードとマウスを取り替えて、リストレストとリストレスト付きマウスパッドを買ってみた。

リストレスト、これはいい。他人が使っているのはよく見かけたけど確かにラクかも。HHKB Lite2、これはもっと軽いキータッチかと思ったけど、そこいらのキーボードとさほど変わらない。それなりに押し込む力が必要だ。ちょっと残念。マウスは、普通の光学式ホイールマウス。リストレスト付きマウスパッドのリストレストには、手首を置くのか手のひらを置くのかどちらなんだろう。

原因1.そもそも、Enterキーの位置が右過ぎやしませんかね。あとキー2つ分くらい左にあってもいい。どこかのキーに割り当てるべきか。

原因2.マウスの握り方が悪い。従来は、マイクロソフトのExplorerを使っていたが、野球のストレートのような握りで、かつ小指はデスクを支えるようにマウスから離していた。これがいけなかったか。とりあえず、マウスをわしづかみするような握りにしてみた。

リストレストの沈み具合で気づいたけど、俺って左手のほうに重心を傾けてるみたい。Ctrlキーを多用するせいかな。その分右手はなんとなく浮かしぎみになってしまうのかも。

こういうのって職業病でしょ。みなさん、どうしてるんすかね。テスク周り

[]