2005-07-10 [長年日記]

[]おススメのイスラムはどこですか

知人Aから「おススメのイスラムはどこですか」との携帯メール。俺も4カ国しか行ったことないけど一応返事しといた。「久しぶりです。入門編はトルコがいいです。モスクにも入れるし、料理の種類も豊富。イスタンブールはイスラムを満喫できて旅行もしやすい。カッパドギアなどの遺跡もよい。2番目はエジプト。ご存知のとおり、遺跡は最高!ただ暑い…。3番目はモロッコ。砂漠がおススメ。しかし、この国のモスクには原則として入れないのが難点。マレーシアは行かなくてよい。」

知人Bから「モロッコを考えていますがどのような日程でまわったのでしょうか」「エミレーツだとドバイ1泊は必須でしょうか」とのメールが来た。去年モロッコをプッシュしといたからな!洗脳の成果か。

[]部屋探し

一日中、不動産屋をまわって現地を見て。疲れた。マジで死にそう。自分のペースで行動できないとホント疲れる。でも、だいたい駅は決めた。できたら来週の連休で一気に決めよう。

あと、風が通り抜けない部屋ってダメだね。本来、人間の住むところじゃないと思うよ。風を感じられない場所だけはイケナイところだと思う。感覚的だけどぜったい真ナリです。

それにしても、福利厚生の手厚い大企業にいるときには、実家で独身という社会的強者だったのでぜんぜん恩恵を受けなかったのに、補助のない小さな事務所に移ってから独立するってのは、もしかして生き方ヘタなのかも。

[]