2006-10-10 [長年日記]

[弁理士試験] 口述試験1週間前

論文式筆記試験の合格発表からリハビリを開始して、なんとか口述試験を受けられる程度になったかなというレベルまで復活したかも。

ボスや先輩弁理士からさかんに口述模試を勧められるも、結局1つも受けなかった。自分が受けられるレベルじゃなかったし、自分の長所や学習スタイルなどを考慮して必要ないと思ったのが理由だけど。この辺、自分なりの判断基準というか自分の中にある法律のようなものに忠実でありたい。落ちたら来年でいいよと思いつつ、昨年より最終合格者を大幅に減らしたら経済産業大臣からどつかれるんじゃないかと楽観的に見てたりもする。

夕方の試験は眠そう。

[] 円の避難先はカナダドルか豪ドルか

虎の子の円預金を徐々に外貨にしようかなと。といってもリスクの低い形で、まずは少額で。

カナダドルがよさげなんだけど、扱っているところが少ないのね。経済も悪くはないし、仮に今留学できるならどこがいいかと考えたとき、まずカナダが思い浮かぶんだよね。でもレアメタルは、カナダよりオーストラリアのほうが埋まってそう。豪ドルはどこでも扱っていて候補の一つなんだけど、思いのほかアジア通貨との繋がりが密なのでちょっと二の足を踏んでいるところ。ぐーたらアボリジニーのいる国はどうも信用ならないし。新生銀行でカナダドルが現実的か。

米ドルについては、いまさら米ドルでもないだろうなんていう趣味のレベルでパス。ユーロについては、長期的に見ると経済力が劣る国も扱い始めるから、こちらもパスかな。

追記:単純に米ドルでいいような気がしてきた。

[]