2006-12-12 [長年日記]

_ [] 『ジム・クレイマーの株式投資大作戦』(ジム・クレイマー,日本経済新聞社)

これは良書です。人をバカにしたような表紙なんで、単なる便乗本かと思っていたらいい意味で裏切られた。

投資資金の2割を「投機」に使えという部分が強調されているようだが、内容はいたってシンプルで正統派。基本は逆張りで、優良大型銘柄を中心とした分散投資。それも銀行や石油といったセクターを混ぜたもの。

ただ、それだけじゃ市場に参加し続けることはできない。そのために、資金の2割で投機を楽しもうという。セクターローテーションに言及しているのもいい。景気の上げ下げとセクターとの関係。もちろんその通りにセクターを移していけばいいわけではないけど、参考にすべきところは多い。

株初心者に薦める本の4番目か5番目に加えてもいい。いまから株を始める人には、俺ならこんな本を薦めるね。

まずは、ロバートキヨサキの『金持ち父さん貧乏父さん』。これでガツーンと目を覚ましてもらう。ただ、あくまで思想的なものであり、日本では適用できない部分も多い。

そこで、橘玲の『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』。これで、いかにサラリーマンが虐げられているかを認識してもらう。しかし、運用のテクニカルな部分については記述が薄い。

その部分を補うのが、木村剛の『投資戦略の発想法』。これで投資の基本的な考え方を知ってもらう。だが、いくらなんでもインデックスファンドじゃつまらんだろう。

個別銘柄を探すのに役立つのが、『億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術』。これで個別銘柄選択の目の付けどころを学ぶ。でも現実問題として、何十年もバイ&ホールドなんてできるわけがない。

そこで本書だ。いかに市場に参加し続けるか。そしてあわよくばホームランだ。『ジム・クレイマーの株式投資大作戦』

[]

«前の日記(2006-11-30) 最新 次の日記(2007-01-01)»