2007-03-21 [長年日記]

[] シェ・リュイ@代官山

今月のご褒美ということで、代官山のシェ・リュイでランチしてきた。ここは超絶オススメです。

木目ベースと白い壁の落ち着いた店内で、壁には絵がセンスよく掛かっている。その中の1つが、俺がわかる数少ない絵であるゴッホの「夜のカフェテラス」。一軒家を改造したのか、意外と広い店内はとても開放的。天井の窓からはやわらかい光が差し込んで、なんともいい雰囲気なのだ。

料理は前菜とメイン2品のコースで、白のハウスワインと、ハーフボトルの赤ワイン。赤ワインは、カリュアド・ド・ラフィット ロートシルト(Carruades de Lafite Rothschild) 2001。「ラフィットのセカンドライン」といえばどこでもわかるそうだ。ワインリストを見てもよくわからないので、「赤で、力強くて、渋みがあって、4千円くらい」と聞いてみたら、「渋みがあって、かつバランスがいい」とソムリエさんが選んでくれた。これがまた牛フィレによく合いました。テイスティングでは渋みが強いかなと思ったけど、空気に触れたらまろやかになった。ポイヤック地区にハズレなし!!

帰りはカフェ シェ・リュイでお茶してきた。ここのオープンスペースは、歩道より高い位置にあるので眺めがいい。絶対、外のテーブルを確保すべし。

[]