2007-12-18 [長年日記]

[] 37V型プラズマのビエラを買いました

ここのところ更新が滞ってます。来年は劇的に動こうかと考えたり、中国株が激しい値動きをするんで戸惑っていたり、まぁいろいろです。とりあえず元気でよく眠れてます。

ところで先週、テレビを買いました。パナソニックのビエラ。37V型プラズマです。もちろん、DVDレコーダはディーガ。ビエラリンクです。

夏ごろからアクオスその他の液晶テレビも含めて検討していましたが、ビエラにしました。決め手は、自分たちが見たい画を見せてくれること。まぶしくなくて、自然な色だし、奥行きも感じられる。サッカーも世界遺産もバッチリ!ニュースやドラマでも、肌は見慣れた自然な色。競技場の芝生も、力士の肉感も、画はプラズマのほうが断然いいと感じた。

液晶は、白いユニフォームなど白いところは飛んじゃうし、競技場の影など黒いところはつぶれてしまう。人の肌は、とかく色白になりがち。奥行きがなく平面的で、コンパクトデジカメのような画面。とにかくまぶしい。パソコンのディスプレイで見ているみたいで、とても目が疲れる。残像は、120コマだと気にならなかったけどね。

売り場を見てて思ったのは、売り手が液晶テレビのほうを売ろうとしているだけだということ。大手量販店だと、サッカーを見比べていてもチャンネルを強制的に変えられてしまったり、アクオスだけTRFの派手な番組を流していたり。

なにはともあれ、ビエラで超満足しているところであります。

[]