2006-03-29 [長年日記]

[] フィツジェラルドがいいらしい

ほう。フィツジェラルドの何ていう作品がいいんだ。読むので教えてくれ。要日本語訳。

ちなみに、今は『人間の絆(上)』(モーム)を読んでいて、次は『城砦』(クローニン)の予定なのだ。

[弁理士試験] マスター答練(9回目/全9回)

本日は、商標法のラスト。地域団体商標は、改正法講座のテープを聞いたばかりなのでバッチリだった。ただ「場合を分けて、簡潔に論ぜよ」に対して、項目を落としてしまった。こういうのって書き方の問題で、措置を列挙すればいいのね。全体的にはいいほうだと思う。

前々回(特許法・実用新案法)の答案を返却してもらった。1枚目はもう少しで、2枚目は合格答案。いちおう合計120点は超えた。それなりに力はついてきているかな。

2ヶ月間の予備校通いもこれで終わり。これから1ヵ月半は短答対策をしなければ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# ゆうこ (2006-04-02 00:11)

新潮社から「グレートギャツビー」と「短編集」が出ています。村上春樹氏が「マイロストシティ」を翻訳しています。<br>あと今は絶版になってるのかな?角川から「短編集」と「夜はやさし」「ラストタイクーン」が出ています。デビュー作の「楽園のこちら側」と長編「美しく呪われた者」は探した<br>けど、日本語訳が見つかりません。あ、岩波からも「短編集」が出ていたような気がします。

# kkkk (2006-04-03 10:39)

サンクス。近所の公立図書館に利用者登録したので借りてみようかな。

[]